競プロっておいしいの?(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nafmoの精進日記 ver1.0

初回!

最近、出来もしない競プロに本格的ハマり、各所(実生活)に影響が出てるNafmoです。

AtCoder Beginner Contest(以下ABCと表記することがあります)の過去問を埋めていくことにしました。

その際、記録をつけます。どうせ、色々やってるうちにメモをしたくなると思うので

今回もとてつもないミスをやらかしました。

※この記事は初心者が書いてるので初心者向けです。

AtCoder Beginner Contest 055

C問題:Scc Puzzle

なんか、Sの数とc/2の数を比べてくっつけたり

更に2で割ったりしてるとできる。

ペイントが役立った(これは本番中にACできた)

D問題:Menagerie

全パターンを探索して返した...が。問題点が。

どれか1パターンでも通れば良い

==全部落ちたら-1の出力。

間違えが起こったら return 0;していた。

ダメすぎ。

AtCoder Beginner Contest 054

C問題:One-stroke Path

まさかの変数名が被って関数の中で悪さをしていた。

深さ優先探索と無向グラフのデータの持ち方がわかればできるはず。

D問題:Mixing Experiment

ループでDPを使うらしい。

カンニングした。自力で漸化式組めなかった。

DPのお勉強しなきゃならん。この問題はまた後でやらねば。

 

https://gyazo.com/1daa17d558bfcb0b517d2bdc8874726e

これが埋まる日は来るのだろうか。頑張ります。