競プロっておいしいの?(仮)

ABC 057 参加記録

 

あとすこし(嘘つけ)

やったね!すごーい!Nafmoです。

駄目です。ABC解けません。実装力ないです。

それでは行きましょう。

AtCoder Beginner Contest 057

軽く感想

Cで0除算を起こしました。死にました(10分ロス)。

 

D問題以外はね!!!!!!!(安定)

考察まで当てて実装できないのよね

軽く解説

A問題:Remaining Time

 0~23 で次24ですが0なので24周期です。

(A+B)%24でいいよね!

B問題:Checkpoints

 abs()(絶対値を取るのを忘れないように)をして問題文の距離を取ります。

N班についてMチェックポイント回分回します。

あとは一個ずつ調べて短いやつを保持していくように比べて....おしまい。

 

C問題:Digits in Multiplication

問題要約。

  1. A*B=Nをみたすとき A,Bのうち大きな桁数が答え
  2. この答えを小さくしよう

1~sqrt(N)まで回せばよいです。

a^2からさきは戻ってくるだけですから....

iを増やしていくとして

Nをiで割れるかどうか調べます

割れたら、k*iでどちらが大きいかみて、

そいつの桁数をlog10+1で出します。

それをずっと続けていけば終わりです。

D問題:Maximum Average Sets

 上(平均の方)はpriority_queueで出しまくって、うおおおおおおおおおおおお

ってやって選んで平均を取ってA個、A+1個....B個までやっていって

平均を取って比べました。これはいけます。

下(場合の数)はわかりません。

おまけ、レートのお話

あーあ。現役灰でなくなってしまったよ

もう灰コーダーですって言えない

最弱色でなくなってしまった

強くはなってないので勘違いしないでよねっ!
f:id:nafmo17:20170327001525j:image

そういう日もあるか