競プロっておいしいの?(仮)

PCK2017参加記録

まじで大爆死しました。

さて、反面教師の例を出してみよう

夏前。

申し込みのみ。チーム名はネタに寄せました。

競プロネタです。いい感じのやつですね。

夏休み!!!

>>>対策を何もしない<<<

いや、だめでしょ。JOIの過去問しかやってませんでした。

また相方とも話し合わず行きました。

夏休み明けから本番まで

模試!!夏休みの課題!!!やってない!!!(大嘘)

完璧に終わらせてたつもりですが、ボロが出たのでさくっと直してなんとか終わらせました。

3日前に相方とバチャって担当を決めました。

(本番はそれでやってないので意味なし)

問題傾向読みました。全探索と貪欲は必ず試すべきというのがわかりました。

本番当日。

授業早く終わってくれ頼むから、ご飯を食べさせて~

学校の校則が解かれたのは、12:40(50分前)

ご飯を食べながらツイッターを監視してたらチーム名が流れてきたため、覚えました。

食べ終わった(13:00(30分前))

テンプレの印刷をして(15分前)

環境構築して(5分前)

椅子とコピー用紙を持って座った(2分前)

始まりました

うちの学校のチーム、LogInできず!w

なんでや、なんでや...

>>>プラクティスとパスワードが違う<<<

先生にPDFを見せてもらい2分ロス位からのスタート。

1問目

考察は私、実装は相方(これが続きます)

日本語の解釈をするかかりでした。

足して2で割って

終了。

2問目

同じく日本語の解釈

この3パターンに場合分けして。

(買える、借りると買える、借りても買えない)

「了解」

AC

3問目

考察も投げました。

そしたらびっくり、7個のいふぶん!!!

まぁ、いいんですけど。

ちょっと工夫して終わりました(9日の前の工夫をね)

4問目

ごめんなさいなところですね。

範囲問題苦手すぎて下手くそですね。

場合分けをミスって1WA。

この原因は私の考察ミスにありまして、落ち着てなかったですね~

どんなミスかって言うと

bool配列でいけばーいけるんじゃね?...無理でした。

で、正確な場合分けを相方に投げつけて実装をしてもらいました。

5問目

こっからスイッチで残りは私が全部解く担当です。

問題を読ませはしましたがどれもこれも無理そうだったので相方の役目は終わりです。

少し考えたところ最大公約数を使うとうまくいくことがわかりましたね。

( (A-1)(縦の交差点)+B-1(横の交差点)+1(左上の開始位置) )

GCD(a,b)(この個数タイルセットを通過する)

1(終了地点の交差点)

みたいな感じで行けるはずです...多分。

蟻本を見ながら実装をかけて、いい感じに組みました。

1発AC

途中休憩

私はこの先の問題を読みました。

あー解けなさそうだなと見てたら

ましたにJK-FFがいてもう大爆笑してました

Nafmo「おい、下見ろよ」

相方「どうしたん?」

Nafmo「Xyca.ちゃんのところやんけーwww」

とか

Nafmo「6WA1ACでかなり上の順位食い込めるね」

教室にいた一同「ん?????」

Nafmo「あ、ACとWA逆に言ったか私?」

とか

相方「足つったちょっと待って足つったんだけど」

とか酷い状況でした。

6問目

DPっぽさを見出したが貪欲っぽさもあったんでいい感じに考えてたんですが、思いつかず時間切れ。

JK-FFとは16:00(順位表凍結)まで張り付き芸やってましたが

最後の30分で抜かれました。はい。

この問題の解法は、貪欲でよかったらしい。

 天才!

はい。解けずに5完1WAです。

感想。

超楽しかった。ただ私の実力語りなさすぎて本選まで届きませんでしたね。

その点練習をするのと、考察ミスで事故を起こさないようにしたいです。

次回もがんばるぞい!!!!!