競プロっておいしいの?(仮)

JOI 2010 本選 3 つらら

え?私覚醒した?

†DP†で通しました。

解法書きまーす

問題概要

  1. N本つららが並んでいます
  2. 両脇のつららよりながければ、1cm/hで伸びる
  3. Lまで行くと折れる
  4. さて全部折れるまで何時間?
  5. https://www.ioi-jp.org/joi/2009/2010-ho-prob_and_sol/2010-ho.pdf

解法

両脇が折れる時間+L-今見てるところの長さでその見てるところの長さは出せる

じゃあどうするか。再帰っぽい。

あれ?DPじゃね?

空からDP解法が降ってきた。

両脇より高ければ L-A[i]でreturn

どっちも高かったら低い方だけ見ればいい

どっちかだけ高かったら高い方だけみればいい

みたいなことやって全探索したら幸せになれました

Submission #1681110

DP解、つらい。

でもなんかできて嬉しかった。

プライオリティーキュー解もあるのでそっちも考えてみるといいかもです