競プロっておいしいの?(仮)

ABC 085 参加記録

どうも。問題文を読まない芸人です。

ども、Nafmoです。

あけおめです。今年も是非よろしくお願いします。

CombNaf3 LT埋まりりましたね。ありがとうございました。

補欠まだチャンスがありますのでぜひぜひ!!

さて、ブログはじめはABC参加記録で行きましょう。

WAを生やしまくりました。

でも、解き易くて楽しかったw

解説いきま~す。

ABC085 解説。

A問題

Nafmo's Source-A

文字列受け取って S[3]=8;...としたのが私のWA

正解は '8'

cout<<S<<endl;で終わり

B問題

Nafmo's Source-B

読み替えましょう。

何個の種類のサイズがあるでしょうか?

set使ってかぶりを除いたとき、残った個数を出力。

C問題

Dのが簡単に実装が終わった。

問題文をよく読め。

Nafmo's Source-C

  1. x*10000+y*5000+z*1000==Yの時の(x,y,z)を求める答えとする
  2. z=N-(x+y)
  3. xを0~N回ループする中でyを0~N回ループさせて(x,y,z)を確定させる
  4. Yと一致するか確かめる。
  5. 出力して終わり。
  6. 私のWAは (x,y,z)と出力するのを(z,y,x)としたことが原因です。

D問題

Nafmo's Source-D

  1. 考察過程を書きます。
  2. 回数決め込んで二分探索か...?
    2種類あるのでやりにくそう...保留
  3. x種類目まで使ったときyHP削るときの最小回数でDP
    空間計算量dp[N][H]で死を迎えるので不可
  4. じゃ、貪欲か?
  5. ナイフは投げると使えなくなるから、
    投げない操作と同時にやるときは最後に投げれば良いな~
    投げるのを1回に固定すれば順番関係ないじゃん
  6. 投げない操作の最大値より大きなものを全部投げきって、
    残りは投げない操作で殴り続ける。
  7. この貪欲で行ける。書くぞ
  8. 通った決めた俺天才か??????
  9. え、C落ちてるじゃん(絶望)
REP(i,N){//0~N-1のループ。
    if(A[N-1]<B[N-1-i])H-=B[N-1-i];
    else break;
    ans++;
    if(H<=0){
        cout<<ans<<endl;
        return 0;
    }
}
ans+=(H%A[N-1]==0?H/A[N-1]:H/A[N-1]+1);
//とかでうまくいきますね

 

感想

  1. 問題文を読みましょう。
  2. '8'と8は違います。
  3. 出力順を間違えないで
  4. 注意力がなさすぎてクソ
  5. でも今回のセットは早解きセットでしたね。
  6. そこまでひねくれたものがない印象です。
  7. mokoちゃん早すぎ.....でもあれはできる速度だなぁと思った。
  8. さて、みなさんは私を超えられましたか?

Unratedですね。(水色のため)

次回は私を抜きましょうね(