競プロっておいしいの?(仮)

Twitter1周年なので振り返る。

振り返り。

 どうも、Nafmoです。

この記事はTwitterアカウント開設1周年ということで、適当に1年でやったことを振り返る記事ですね。はい。

競技競技してない記事なので…そこらへんはご了承くださいね。

アカウントを作ったわけ

  1. JOI本選参加確定
  2. JOI本選当日、会場に向かうTXのなかでアカウントを作った
  3. 名前が思いつかなくて…適当にひねり出したらハマってしまった…

 はじめてのツイート....なのになぜ戦争しに行ったのwwwwwwww

https://twitter.com/Nafmo2/status/830291219448074240

https://twitter.com/Nafmo2/status/830291219448074240

この1年であったこと

軽く振り返ります

JOI本選参加

これが本当にでかい。

ここで会った人に、「来年(2018)のJOIでまた」って言われたのが競プロのモチベになっていたので、とても大きな出来事だった

まぁ、私の結果は30点Cランクだったんですがねw

当時の実力はABC-Cが解けるかどうかくらいでしたし…

ここで作った人脈がなければ、この1年はこんなにいろんなことをやってないはずですね。

人脈大事

今年落ちたけどねwwwwwwwwwwwww

...本当に申し訳ない。

次は通したいね。

AtCoderの存在を知った

JOI本選でABCっていうのを解いてる人がいた…

ABC?なにそれおいしいの?状態の私は色んな人になんですかそれ?と聞きまくりまして、そこが競プロのコンテストを開いているサイトと知りました。

当時はJOI以外で競プロをやったことがないレベルでしたので…

というかそれ以外で競技できるところあるのね…っていう気持ちになりました。

これもJOI本選に行ったおかげなんですよね。

競技プログラミングを始めた

毎週AtCoderで問題を解くようになった。

ここから始まったと言えるレベルの競技歴でしたね…はい。

初ACはJOIから帰ってきた翌日月曜日

17/02/12、当時最新で、JOIでプロが解いていたABC054のBを解いた記憶があります。Cは解き方がわからなかったですね…当時はね。

と思っていたら違ったみたい

めっちゃABC-Bに対してWA生やしてるやんけwwwww

今では考えられんwwww

Nafmo's First AC

そこから今はレートが水色…すごいですよね…

1年で大体300ACですって…びっくり

これから競技やる人とかに言いたいことは一つで

  • コンテストに出て解けなかった問題を復習して自分なりに通す

ってことだけですね。私はほとんどこれだけで水色まで来ました。復習はとても大事です!

CombNafを2回開催した

ビックイベントその2とかそのレベルのものですね。

 びっくりですよね....正直自分がイベントを開催することになるとは.....思ってなかったので

イベントそのものはそんなに難しくないイベントです。

主催は座るだけを当日はやっていたので。

まぁ...準備が大変なのは認めますが...ね。

色んな人とお話できて、色んな人から色々教えてもらえる場所。

さらになかなか周りにいない人たちを集めることができる場所。

好きなことを自由に喋れる場所。

そんな場所、なかなか用意できないですものね....

更にこれが無料と来た。いいイベントですよね。これ()

イベントはやりたいって思って動くと道が見えてくるので

イベントを開くのが先か、心が折れるのが先かの勝負になると私は思ってます。

まだまだ私はたったの2回なので、プロには到底及びませんが...ね。

ゲームを一本作り上げた。

これ地味にでかいんですよ。

僕は基本挫折をしちゃうので、びっくりです。

作りきったことがなかったんですよねぇ本当に。

これもまた、色んな所からの影響があったからですね。

ソースコード、ゲーム本体、製作時苦労したことなど全部書いてありますので、

よろしければ御覧ください。

 ちなみにですがSiv3Dはいいですよ。最高。

Twitterを始めてしまったこと。

マジこれ害悪。

時間しか溶けない。

でも、それのお陰でJOI本選の人脈に縛って競技も続けてますし、

いろんな機会を得られることができたし、わからないことを聞ける人も作れた....良さもありますがね。

その他。

実は裏では色々ありました。

死にかけたり復活したりしてましたね。

競技で実生活に支障をきたした例ですね。きっつい。

 まとめ的な何か。

1年間いろんなことがあり過ぎで、人生で1番面白い年になったと思います。

私はこれから適当に生きていくので、TLで死んでたら助けてください。

あと私が答えられる範囲なら、いくらでも答えるので聞いていただければ

とりあえずはよろしくお願いしますなのー