競プロっておいしいの?(仮)

Nafmo、買い出しに行く 解説 AdC17th(yukicoder)

yukicoder AdC Contest 17th

この記事は「Advent Calendar Contest」

CombNafおつかれまでした!!!!解説書きます!!!

疲労で死ぬ...? AdC書きすぎたwwwwwww(三枚目)

Siv3Dと競プロの方もよろしくお願いします


問題概要 

  1. 買い出しに行きます
  2. 運べるもの限られてます。
  3. 最大化してください。

出題意図

後輩Bitの全探索学んでほしかったから。

JOIの部分点とかいけんじゃね?とか思ったら出たし。

エスパーしたのかな????

解説。

Writer 解

とりあえずかなりきれいにしたつもりのソースなので

読んでもらっても大丈夫なはずです。


f:id:nafmo17:20171217224448j:image

 

読めないところがあったら言って貰えればと思います。

これは全探索が通るので、全探索しましょう。

選ぶ選ばないの2択をN回やるので、

O(2^N *N  )ですね。

Nをかけるの忘れてます。ごめんなさい…

(Bitを全部確かめるのにN掛かる)

DPっぽく解くこともできますが、DP解を考える頭がないので考えていません。

誰かDP解の軽い解説投げてくれないかなぁ(おい)。

解いてくれた皆さん、テスターの方、ありがとうございました。