競プロっておいしいの?(仮)

ABC 047-BとAGC 012-B

もうダメ。今日プロ引退したいです。

はいどうも、Nafmoです。

昨日の物理さんのバチャコン1問解けませんでした

はいゴミ解説といきま~す

ABC 047-B すぬけ君の塗り絵 2 イージー / Snuke's Coloring 2 (ABC Edit)

問題概要

  1. 高さと幅がもらえます。長方形を描きます。始点は(x,y)=(0,0)
  2. 点A(x,y)をもらいます。次にくり抜きモード(1 2 3 4)が数字でもらえます
  3. くり抜きモードに応じて、その点を基準に
  4. xより右を落とす、xより左を落とす、yより上を落とす、yより下を落とす
  5. と操作をして残った面積はな~んだ!
  6. (バチャコン中の僕)「知るか!引き算とか無理ゲー」

引き算という発想が間違っていましたね。はい。

解説的な何か

この問題はまず2次元配列をtrueで埋めます。

その後くり抜かれるところを素直にfalseにします。

最後にtrueの数数えておしまい。

なぜこれが解けなかったのかは謎 of the 謎。

私のソース

AGC 012-B Splatter Painting

こいつdfsだってわかったんですけどね。かけませんでした。

問題概要

  1. グラフがもらえます
  2. クエリが飛んできます
  3. 色が塗ってあろうと無かろうと、点Xから距離Y分のところを色Zで塗りたくります。
  4. 最後に各頂点何色ですかー

解説的な何か

  1. エスパー能力を集中させます。
  2. これでクエリを逆順から見ていくといいことが分かります
    (一回塗ったところは塗り変わらないので)
  3. その後、一個の点について。距離A塗ったと考えたとき。
    Aより小さい距離でクエリが来たらそいつは枝刈りできる。
    (理由はもう全部塗ってあるので)
  4. これよりdfsはクエリの距離を減らしながら条件に引っかかったら枝刈って
    続けていくといい感じになります。
  5. 色が塗られてないところに来たらそいつを結果に保存しようね。
  6. 距離A~の下りで使う変数は負の数に初期化しよう(0があり得るので条件外れて答えガガガ)

こんなものです。めっちゃわかりづらい

私のソース

Nasatameさんのソースを参考にしたので

 

このソースが参考になると思います。

この人すごいよ!フォローしよう(違う)

それでは...(人の解説投げただけ)