競プロっておいしいの?(仮)

square869120Contest #4 が襲いに来る。

記事公開が多いですが許して。(かけるときに書く)

どうもNafmoです。

最近少しだけ双子(固有名詞)*1とリプを飛ばしたり飛ばされたり、バチャコンに強制参加をうながされたり(?)してましたが。

なんとその双子が、AtCoderでコンテストを開くそうじゃないですか。

 絶望だよね。もうガチプロ。なぜ絡まれたのかよくわからない。

正直本選でお姿見ただけで絡んでないからフォロリク通してくれないと思ってた。

ここらへんにして。会場はこちら。↓

その際に前回の s8Con#3を解くバチャコンに呼ばれていきましたとさ。

結果教えてやろうか。

0完

さて、それでも終わったあと頑張って通したので....Aだけですが!!!!!

頭悪い。誰か助けて(お前が頑張るしかない。)

A解説: カレンダー / Calendar - square869120Contest #3

問題概要

  1. カレンダーの並びがN列(1~7 8~14みたいなやつ)もらえる
  2. MOD 11(11で割ったあまり)がAになるのは何個?

愚直TLE解はこちらをクリック

あーはいって感じですが、そこでsquareくんの方からこんなのが

 嘘だっ!

いやまぁ、この並びで規則性見つけたらそうなるわなーって。

解説行きます。

解説のようなもの

  1. eiyaプロ(いつもありがとうございます)のヒント。13+α列出力して気づいて
  2. 出力しました。エスパーの力を使って規則に気づきます。
  3. 縦11でMODの値はループしてます。これが5列(端っこは9*9取れないので)
  4. 列の数%11-2でMODを取る。
  5. あとは愚直解の判別コードに当ててあげる
  6. 計算量は言っても定数ループと四則演算なのでO(1)

解決しましたね....

私のソースを見たい方はどうぞ

次回square869120Contest #4への意気込み的な何か。

とりあえず部分点狙ってひたすら頑張ります。

あとは...私が双子からバチャコンのリンクを送るまでもない相手だと認識させたいですね(投げられたら行くんだけど。)

ハラスメントのない良好な関係が欲しい()

今年中に頑張らないと双子が上がってきたときにPCKとスーパーコンは終わる...

そんなことしなくても終わってそうだけど....?

それでは。頑張るぞい()