競プロっておいしいの?(仮)

AGC 014 参加記録

ごめんなさい。

どうもNafmoです。さて、ブログの更新をサボった件についてですが、

理由は簡単ですね。

私が300点問題すら解けなくなっていて(昔は解けた)、競プロから遠ざかっていたためです本当にすいませんでした。

さて、今回ですが。

私は頭痛したため寝てました。20:30くらいまで。

で、そこからご飯を食べたので、AGCの問題見るのが10分ほど遅れました。

頭痛いです(現在進行系)

その中で300通せて本望です。寝ます。

の前に解説的な何か書くよね。

AtCoder Grand Contest 014

感想

いや。300解けて嬉しい。

グラフがやばい()

寝る

A - Cookie Exchanges

問題概要

A B Cがあります

  • A=B/2 + C/2
  • B=A/2 + C/2
  • C=A/2 + B/2

となるように交換を続けて奇数が出たらストップ

何回交換したかを出力。

ただし、無限に続くときは、-1と出す。

解説的な何か

まず、 ABCをそれぞれ2で割ります(それをa b cと置かせてください)

んで、そのあと足していきます。

a b cのなかで奇数の数に注目します。

奇数が3個だと足したときにすべて 奇数+奇数になるので偶数になります。

また、奇数0個(偶数3個)だと、奇数がでてこようがないですね。

それ以外の奇数が1個 2個のときは奇数が必ず出てきます(奇数+偶数が行われるので)

そこでストップです。

おそらくですが、-1の場合はA==B&&B==Cなので最初に弾きます。

どれかが奇数で渡されたときは0回なのでそれも弾きます。

あとは無限ループで条件満たすまでABC入れ替え続けて(break | return )でいけるかと

B - Cookie Exchanges

 わからず!(グラフやれ)

おまけ。(レート画像を後で貼る)


f:id:nafmo17:20170507074608j:image

あがったぁ!