競プロっておいしいの?(仮)

CombNaf3 -開催後記-

お疲れ様でした。

もうやりきった感満載ですよ....本当に。

事後アンケートにご協力ください。

アーカイブはこちらから。

 

開催までにやったこと。

これ本当にLTの準備より簡単なので大したことはしてないんですよねぇ...

やる気とどうなってもいいと開き直る力があれば誰でもできるはずなんですが

難しいと思う方もいらっしゃるみたいでね...とりあえずこんな感じ。

会場を押さえる。

これ、11/12にやりました。

メールを送るだけですね。(言葉遣いが正しくないとかそういうのは本当にごめんなさい許してください。)

参加方法を確立する。

いや、これ失敗なんですけど。

LTの人だけにフォームを書いてもらって、

残りはConnpassのアンケ機能を使うべきだったと思っています。

CombGigの形をそのまま受け継いで、何も考えずに前回のコピーで準備を進めたのは良くなかったと思っています。

LTの順番決め

タイトルが出揃うのを待って順番を決めます。

同じような話を連続させて関連性をもたせるべきか....

飽きないように話すべきか....みたいなのは少し考えました。

当日の誘導と受付までの流れ。

私がこんな感じにしてほしいというのを、手伝ってくれる方々に投げたら、

かなりスムーズな対応が返ってきたので感謝しかないですね。

その他。

  • chokudaiさんに声をかけた。
  • Twitterで定期ツイートを流した。

感想と振り返り。

今回の印象としては、まだまだ直すべきところはありましたが、私の中では満足という印象です。

開催まで

  • 1/1に応募開始→1/2 9:39 拡張前LT枠(10人)が埋まりきる
    正直爆速でびっくりした。
  • いや、75人も一般参加来ないやろwww→すぐ埋まる。

いや、このイベントどこまで大きくなるんですか.....。

  1. 初回 6月公開、6月:20人 7月(16日まで)20人
    これでもびっくりしたんですよ...半月で20人て....
  2. 2回目  8月公開 50人の参加。
    まぁ...こんなもんよね。というところ。
  3. 最終回。1/1公開 初日で17人。キャンセル含めて108人の応募
    全員来たら会場全席埋まるんだけど....おかしい....
  • LTの内容がわからない中で順番決めるの難しい。ほんとに。
  • メールに丁寧に答えられずとても申し訳ない感じになった。
  • なるべく多くの人に満足してもらえるように、何をすべきか考えた。
    が、それをすることで他の人が不満を感じないかも考えなければならなかった。

当日

  • 人々が優しい
    • 達哉んさんには感謝しかないです(名札や紙などを用意する費用をいただいた)
    • eiyaさんの途中で来た人に対する対応
    • 開催前の案内が充実してると言われた。
      手伝ってくれた人たち、ありがとうございました。
    • yuki384さんに変換ケーブルを持ってきていただいた
      (置きっぱなしで忘れていきそうになったときは焦りましたが)
    • LTの時間をしっかり10分で抑えてくれる人がほとんどだった。
  • #CombNaf の意図的なトレンド掲載を疑われ、凍ったアカウントがあるくらい盛り上がっていてびっくりした。
  • Twitterで遊ばれる。
  • なんか全国トレンド5位まで行ったが?
  • ちょくだいさんが言語になった。
  • OS、作ったことありますよね?(ないです)
  • windowsの音がした瞬間、不穏な空気のTweetをするやつがいた。
  • WindowsTwitterアプリの新規フォロー通知がLT中右下に表示されまくっていた。
  • 私は格付けチェックで親判定を食らった。
  • 暑い。→「空調つけると暖房が付きます」
    あ、これは詰んだやつだ
  • 度々出されるIEはクソ案件。
  • 多くの方に「これで最後は残念」とか「もったいない」といっていただいた。
  • そのなかで.... chokudaiさん「また次回~~~~」
  • 二次会の誘導ありがとうございました。

終わってから。

  • ふぃっしゅっしゅ 🐟🐠 (@kyodaisuu) さんにフォローされた。

  • 事後アンケに「主催やってくれますか?」の項目を設置した。
    今現在6人。0だと思ってたのにー(((((
    日程と場所を早めに取ることをおすすめしてるので後で声かけるかもしれません~

まとめ。

このイベントでの私の役割は会場を用意するだけなので、

皆さんの参加があって成り立っています。

LTする人がいなければ、聞く人がいなければ、このイベントは終わりです。

無事3回とも開催することができました。

これは会場を貸してくださったドワンゴさんや、参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

また、私のわがままで作問を手伝ってくれたE869120くんをはじめ、色んな人に助けてもらいました。ありがとうございました。

 

私は多くのことを学ばせていただきましたが、皆さんはどうでしたか。

なにか一つでも得るものがあればいいのではないかと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

次回を期待したそこのあなた。次はあなたが開く番ですよ?