競プロっておいしいの?(仮)

ABC190 参加記

AtCoder Beginner Contest 190

お疲れさまでした.今回も書きます.
D問題がかなり好きでした.

A:Very Very Primitive Game

これは先手視点で考えると,相手より多くのアメを持ってないと勝てません.それを先手2パターンについて場合分けをして書くとできます.

B:Magic 3

これは単純に条件を満たすものを前から探すだけです.....
素直に見ましょう.....

C:Bowls and Dishes

これはbit全探索をします. 0,1でC,Dのどちらを選ぶかというのを対応させて全探索をします.すると2N通りだけ試し,最後に条件M個を見て条件を満たしているか調べればよく,計算量的にも間に合うので,解けると言った感じになります.

bit全探索の参考(過去に作った問題) yukicoder.me

D:Staircase Sequences

 N=\frac{n(2a+(n-1)d)}{2} を使います. nを項数として,dを公差,aを初項とし,d=1として変形すると  2N/n-(n-1)=2aと変形できるので2Nを素因数分解して,nを列挙し,nを代入した時に左辺が2で割り切れればaが整数で存在し,数列が構築できるので,それを満たすnの数を数えると答えになるという問題.かなり好き.

E以降

復習がんばります......

それではお疲れさまでした.