競プロっておいしいの?(仮)

みんなのプロコン2018 参加後記

みんプロ、お疲れ様でした。

「みんなのプロコン 2018」 - AtCoder

企業コンだしWAペナないでしょwwwwとか言ってコンパイルしないで提出してWAペナ食らった人です。

みんプロ、去年と同じくCが鬼門でしたね...

サクッと解説書いていきますか。

A問題

去年と同じか?ソートしてエイ!(1WA)

問題文をよく読みましょう。

 cout<<(S.substr(0,3)=="yah"&&S[3]==S[4]?"YES":"NO")<<endl;

こんな感じで前三文字と後ろが一致してるかどうかを見れば終わり

Yahooさん、文字列大好きよね...かならず出る...

B問題

ans=ll((X/pow(10,K))+1)*(ll)pow(10,K);

前半部分の型キャスト....を忘れて1WA(コンパイルしろ)

Xを10^Kで割ったものに1を足して10^K倍してあげれば完成です。

K==0のときは1足しましょう。

C問題:駆引取引 

これだよこれ、この明らかにbit使いそうな制約よ。

メッチャむずかったので解説してもらったことをまた解説します。

Submission #2106440 - 「みんなのプロコン 2018」

Nafmoさんのコメント付き解説ソースコード置いときます。

下の文章わけわからないと思うのでソースと一緒にご覧ください。

【訂正】13行目コメント「今の重さ(価値)」とありますが、これ価値ではなく値段です

これあれなんですが、間違ってるところあるらしいのでちょっと待ってください()

修正したつもり...(18/02/18 17:43追記) また間違ってたら教えていただけると...

問題概要

  1. 高橋君は物を売って得たお金で、青木君から価値が付いている物を買います。(商品の値段≠商品の価値)
  2. 買う物の価値を最大化したいです。
  3. 青木君は高橋君から売られるたびに、自分が持っている商品を売り場から消去できます。
  4. 高橋君は得られる価値を最大化、青木君は高橋君がある価値を最小するように、最適に動いたときの高橋君の得られる価値っていくら?

解法

  1. 売る部分と買う部分に分けて2回Bitを用いてDPをします。
  2. 買う部分のDPはナップザックですが....容量(値段)が大きく、価値も大きいので、2^Nで全探索するナップザックを書きます。
  3. ただ、最大容量が変わると、最適解も変わるので、引数がすごいことになります....
  4. 最大容量(持ってるお金)を売った商品の数で表します、すると18通りに落とせます。
    (売った数がわかれば今持ってるお金もわかるため)
  5. どの商品が残ってるかのbitと最大容量を表すNをメモする再帰を書きます。
  6. 最大容量を表すNは変更できないので、ものを入れるナップザックをやるとやりにくいので、買わない商品を全体の値段の合計から引き算するナップザックをやります。買うパート終わり。
  7. 売るパートの話ですが、残ってる商品のbitがわかれば
    • 何個目まで売ったか
    • いま保持しているお金
    など必要な情報がわかるため、メモするのはbitのみで良い
  8. 売ったら商品が一つなくなるのでN回ループを回して、何をなくすのが価値を最小化できるか調べる。
  9. 先の買うパートのDPに今ある商品のbitと何個売ったかを渡して呼ぶのと、売った状態の計算結果のmaxを取ったものを返して完成です。

知見として、

  • 「DPの引数にメモしない変数を用意しておいても良い」
  • 「DPの中でDPを呼んでも計算量は和になる(メモ化されてれば参照はO(1)のため)」

っていうのがありました。私の頭のなかにはこの発想はなかったのでびっくりしましたね(

D以降

とけましぇん(ごめんなさい。)

 

他の人の解説読んでいただければ((((ふぇぇぇ....ぼくわからない....))))

まとめ?

「みんな」の仲間入りはできませんでしたね....いやむずすぎでしょ.....

来年もあれば参加したいですね...競技もちゃんともっとがんばりますよー