競プロっておいしいの?(仮)

Nafmoの精進日記 ver1.2 (ABC 052)

 

疲れた!(燃え尽きるの早い)

やったね!すごーい!Nafmoです。

駄目です。ABC解けません。実装力ないです。

今回もvirtual contestを使わせていただきました。

それでは行きましょう。

AtCoder Beginner Contest 052

軽く感想

かんたんだったよ・。・

C問題以外はね!!!!!!!

まさかC問題が解けなかったなんて....

軽く解説

A問題:Two Rectangles

 if文書きましょう。

ちょーほーけーのめんせきのもとめかたってなに?

これはいいですね。

B問題:Increment Decrement

scanfで文字列ごと受けて、

あとは添字を増やしてループ。

Iなら増やしてDでなら減らそう!

C問題:Factors of Factorial

問題要約。

  1. N!(Nの階乗)の約数の個数を求めよ

これ沼っただめ。数学無理

  1. 素数を出す
  2. 会場を求めなが素数で割る
  3. 素数素因数分解したらあとは約数を求める公式で気合
  4. (p+1)(q+1)(r+1)みたいなやつ

あとは、頑張ってください。

D問題:Walk and Teleport

問題を読み違えて時間切れ。

偶奇の問題だった。(解説)

問題要約:

  1. 全都市回るから1から順番に回ろう。
  2. 右にワープするか。右に歩くかの二択
  3. あとはif分岐。
  4. Cより楽。

お~わり・。・.

またきます。

 

おまけ。精進!