競プロっておいしいの?(仮)

ABC173 参加記

自分の弱さと母集団の上昇を感じる

どもーNafmoです.精進を再開しましたがなかなか思うように結果が出ませんね. DEは解き直したら追加します.しばしお待ちを(感想だけ先にブログ化しちゃう) 精進不足を感じています.頑張りたい

A Payment

1000-1000で割ったあまりです.ただ,これをすると1000という結果が出る場合がありますが,それは割り切れてるのでお釣りは0です.そこの分岐だけしましょう.

B Judge Status Summary

逐一AC WA TLE RE のどれに対応してるかif文で分岐して数を数えるだけ
C++のmapでキーと対応させてあげると早いかもしれません(連想配列)

C H and V

bit全探索を2回します.2H * 2W で2W+H乗ですが,W+Hが12以下なので間に合います.
どの列を選ぶのかどうかの組み合わせをbitの01に対応させて,行でも同じことをします.そのあと,選択した行と列に関して黒の数を数えて,全体の黒の数から引きます.その際にダブルカウント(ちょうど十字がクロスするところで起こる)してるところのケアを忘れずにして終わり.

D Chat in a Circle

ソートして上から見ていくのが正しそう.ある数についてその配列にある数回だけ追加できそうだなぁと思ったんですけど反例だらけ,時間を溶かしたがとりあえず次を読んだ,

E Multiplication 4

正の数と負の数に分けてしゃくとりしたいなぁ,負の数は2ずつindexをすすめると良さそう...と思ってたのですが,全部付の場合や,負の数しか作れず絶対値の最小かつ負という可能性が存在することに気づき反例が大量に出てきて手が止まった.

全体感想

いやー辛いですね.まだまだ精進が足りてないみたい.
もっと溶けるように頑張って精進します. 今週中にはDE通したいですね.